洋楽を聴こう。

洋楽を聴いて人生を豊かにしよう。

【邦楽】リリックの暴力 NakamuraEmi

NakamuraEmiとは?

f:id:poipoipoisonous:20171216104921p:plain

 

名前:NakamuraEmi 中村絵美

出身地:神奈川県厚木市

ジャンル:J-POP,ヒップホップ,ジャズ,レゲエ

活動時期:2007年

 

今日はちょっと番外編みたいな感じで邦楽を紹介します。番外編といいつつ、続けていくコーナーかもしれませんが..

 

今日紹介するのはNakamuraEmiさんです。最近ラジオで知った方なのですが、もう一目ぼれでしたね。

ブラックミュージックやヒップホップに影響を受けた音楽性と、鮮明で心に突き刺さる歌詞が特徴です。タイトルに"リリックの暴力"と書きましたが、まさにそのタイトルの通りです。リリック(歌詞)で殴られる、そんな感覚を覚えましたね、彼女の曲を聴いたときは・・

年齢が35歳らしく最近メジャーデビューされたということで、少し遅咲きのアーティストといえるかもしれませんが、実力は確かなものがあります。

これから間違いなくヒットするアーティストです。オススメします。

 

NakamuraEmiのオススメ曲

 

“YAMABIKO”

 

 

NakamuraEmiさんで一番有名でオススメしたい曲です。

これ1stアルバムのほんとに一番最初の曲として収録されているんですが、アルバム最初から聴いて急にこの衝撃的な曲がきたのでめちゃビックリしました笑

2番の歌詞にある「~道なら」の連続が好きです。色んな人の色んな人生が詰まってます。

何かうまくいかないことがあって行き詰ったときにこの曲を聴きたいです。

"自分の人生を他人と比較するんじゃなくて、これが自分の人生なんだと信じて突き進む"

これがこの曲のテーマですね。

 

“スケボーマン”

 

なんとYoutubeで動画が見つかりませんでした・・めちゃくちゃ好きな曲なのに。

Apple Musicにはありましたので、加入している方は是非ダウンロードして聴いてみてください。

CDの場合は1stアルバムの2曲目に収録されてします。

 

“大人の言うことを聞け”

 

 

衝撃的なタイトルですね。アコギのカッティングが気持ちいいですね。

このリズムはブラックミュージックやレゲエっぽい感じがなんとなくあります。邦楽にはないものだと思います。

リリックがストレートで、純粋に共感できます。

 

最後に

今日の邦楽いかがでしたでしょうか。もともと洋楽に好きな音楽が多くて、洋楽中心にしてブログを書こうと思っていたんですが、実は邦楽もけっこう好きなんですよね・・

特に洋楽の影響を受けている邦楽が好きです。今回のやつみたいな。

数は多くありませんが、邦楽についての記事も書いていけたらいいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4(初回生産限定盤)

NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4(初回生産限定盤)

 
NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST