洋楽を聴こう。

洋楽を聴いて人生を豊かにしよう。

おしゃれなアシッドジャズ! Jamiroquai ジャミロクワイ

 

こんにちは!ひかるです。

今日は日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は特に予定もないので、一日家にひきこもる予定です・・

映画を観たりゲームしたりで、一人で過ごす時間も結構楽しいですね。

さて、今日の洋楽の紹介へと移りましょう。

 

 

Jamiroquaiとは?

「jamiroquai」の画像検索結果

 

名前:Jamiroquai ジャミロクワイ 

ジャンル:アシッドジャズ、ジャズファンク

出身地:イングランド

活動時期:1992年から

 

今日紹介するのはJamiroquai ジャミロクワイです。

ジャミロクワイは人の名前ではなく、グループ名です。ジェイ・ケイことジェイソン・ケイがボーカルを務めており、彼がよくグループの顔としてフィーチャーされています。

ジャミロクワイの曲のジャンルはアシッドジャズジャズファンクと言われており、あまり聞き慣れないジャンルかと思います。

なので、曲の紹介をする前にまずアシッドジャズって何?というところから始めたいと思います。

 

 

アシッドジャズとは?

アシッドジャズとは1980年代にイギリスで発生した新しいジャズであり、元々のジャズにヒップホップやソウルを融合させたものと言われています。

イギリスのクラブで発生したジャンルなので、イメージとしては踊れるジャズでしょうか・・

僕の最初の印象は、すごくおしゃれでキラキラしてる音楽って感じでしたね・・

ジャズに比べてアシッドジャズは敷居が低くて聞きやすかったので、(個人的な印象ですが!)洋楽をあまり聞いたことがない!という人にも是非おすすめしたいジャンルですね!

 

Jamiroquaiのオススメ曲

 "Virtual Insanity"

 

 

この曲は日本のCMでも使用されていたので、知っている聴いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。曲もいいですが、PVも視覚的に楽しませてくれるので是非見てみてください!Jamiroquaiで最も有名な曲であり、歴史に残る普及の名曲です。

 

"Little L"

 

 

ダンサブルでポップな曲です。僕はこの曲のベースラインが特に好きです。

思わず身体を動かしたくなってしまう素晴らしい曲ですね。

 

"Space Cowboy"

 

 

この曲はLittle Lに比べると少し落ち着いた印象を受ける曲です。どの曲も近未来感があって、10年から20年も前の曲なのに最近の音楽って感じがします。

これもまたベースラインが良い・・ベースにも注目して聴いてみてください。

 

最後に

Jamiroquai ジャミロクワイ いかがでしたでしょうか?

今まで紹介してきた音楽とはまた違った音楽ですね!音楽には色々なジャンルがあって本当に面白いです。これからも数種類のジャンルにとどまらず、色んな音楽を紹介していきたいと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

Automaton

Automaton

 
Travelling Without Mov

Travelling Without Mov

 
HIGH TIMES

HIGH TIMES